隠したい人が見せたいもの

隠したい人が見せたいもの

隠したい人が見せたいもの

友人が住んでいるマンションでの出来事です。

そのマンションにはファミリーを中心に全部で20世帯ほどが入居していました。

住人の年代層が似通っていることもあって、近所づきあいはけっこう親密。

そこに、若いご夫婦が引っ越してこられました。

ご主人が高橋克典に似た感じのイイ男だったため、皆さん新しい入居者に興味津々。

さっそく奥様に事情聴収するわけですが……。

「ご新婚さんですか?」

「ええ、まぁ」

「ご実家はどちらなんですか?」

「東北のほうです」

「ご主人のお勤め先は?」

「え……それは……人様に言うようなことでもありませんので」

何を聞いても、お茶を濁すような受け答えしかしない奥様。どうやら煩わしい近所づきあいは避けたい模様。

しかし、住人の一人がこのマンションを管理する不動産会社の社員だったため、このご夫婦の素性はあっという間に住民全員の知るところに。

ご主人は隣町の総合病院のお医者さんで、奥様は福島出身の元看護師さん、どうやら二人は「授かり婚」らしい……。

そのうち奥様のお腹が目立ってきて、無事にあかちゃんが生まれたのですが、奥様はマンション真ん前にある公園には顔を見せず、車にベビーカーを積んで、どこか遠くの公園まで散歩に行っている様子。

洗濯物は絶対にベランダには干さず、ゴミは必ず黒いポリ袋でくるんでから指定ゴミ袋に入れて出す、という徹底した「プライバシー保護」で、他の住人との線引きを図っていたのでした。

こんな奥様が唯一、露出していたもの。

……それは、ご自分の「脚」。

季節にかかわらず、いつも足の付け根が見えそうなショートパンツかミニスカート姿で出歩いていたそうです。

「確かにキレイな脚だけどねー」

「きっと白衣の裾から太腿チラつかせてお医者さん誘惑したんだよー」

マンションのお母さん方、奥様がまったく打ち解けてくれないので、けっこう意地悪です。

車のチャイルドシートからあかちゃんを降ろす際にパンツが見えた、なんていう噂まで流れます。

このご夫婦はわずか二年足らずでマンションから引っ越していきました。

近くで売り出されていた分譲地を買って家を建てたのです。

「何でもかんでも隠しまくっていたのに、脚だけは見せびらかして歩いてたんだよね」

今でもそのマンションに住んでいる友人は言いますが……。

話だけ聞いていると、あれは奥様の精一杯の自己主張、もとい「抵抗」だったんじゃないかしら?

掃除機はいらない?!

掃除機が壊れました……。スイッチをいれてもうんともすんともいいません。パックがいっぱいなのかな……とまっさらなものに取替えてみましたが、やはりダメ。

これが買って数年だったら地団駄を踏んで悔しがるところなのですが、考えてみればもうかれこれ13年以上使っている掃除機です。しかもそう大した値段がしたものでもありません。うちは猫がいるので、猫砂や猫の毛をたくさん吸い込み、掃除機さんにとってはハードな職場だったことでしょう。掃除機さん、長い間ありがとう。

早速インターネットのショッピングモールで掃除機の検索です。最近の掃除機はオシャレですよね。「吸引力がかわらない」とかなんとか……あこがれます。しかしそんな高い値段を出すのも気が引けるという貧乏性。だけど、どうせ買うならお気に入りを。だってまたこの先10年以上使う事になるかもしれないのですから。

そんな風に掃除機を「保留」にしている間、フローリング用の雑巾がけシートでお掃除をしていました。面倒かと思いきや、これが案外と苦ではありません。小さなお子さんがいるご家庭だと食べこぼしが多かったりで「吸い取りたい」ゴミが多いのでしょうが、うちはどちらかというと、ふき取りたいチリやゴミのほうが多かったようです。掃除機だけよりも、雑巾がけシートだけのほうがすっきりします(以前は雑巾がけは週に1回ぐらいしかしていませんでした。後の日は掃除機だけというものぐさです)。

「あれ、ひょっとして掃除機っていらないんじゃないの……?」そんな風に思い始めて、いつしか掃除機を選ぶことも忘れていました。雑巾がけはダイエットにもいいそうですし、毎日、雑巾がけシートできゅっきゅっと床を拭くほうが、猫の毛を浴集める事ができるのです。排気でチリが舞うこともありませんしね。

ところが最近、母が家にやってきました。掃除機が壊れたこと、別に雑巾がけシートだけでいいやと思っていることなどを話すと、娘を不憫に思ったのかその後「これはうちでは使ってないから」とスタンドタイプの掃除機を持ってきてくれたのです。通常のものに比べてパワーはやはり落ちますが、久し振りに掃除機をつかってみるとやはり便利です(笑)。

雑巾がけは今も続けていますが、母のもってきてくれた掃除機もありがたく併用しています。ふき取り難いゴミやチリがでたときには、さっと出せるスタンドタイプなのでとても重宝しています。